スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

個人的なテイルズのおすすめ度

ただ今TOX2・3週目突入したばかりの夜神です、こんばんは!
そしてタルタロス…終了告知来てしまいましたね。いざ終わりが決まるとなるとさびしいですね…。
今回mixiの方でネタをいただいたので早速そのネタを書かせていただこうと思います。


それは、夜神からみたそれぞれのテイルズシリーズ評価です。
…といっても全部やってるわけじゃないのであしからず…。(動画で視聴済みのものがいくつかあり)
また、これはあくまで私個人の意見なので他の方との評価が違う部分もあると思いますのであらかじめご了承ください。
エスコートを含めるといっぱいありますが、さすがに全部はキリがないので今回はマザーシップだけ書きます。


基本的にやった事のあるもの中心で書いていこうと思います。
それでは追記からどうぞ!
~テイルズオブファンタジア(TOP)~
夜神のプレイ歴:PS版(クリア済・モンコレとアイテムコレクターは未コンプ)・他ハードは未プレイ。
おすすめ度:PS版は楽しかったのでやる価値あり。でもそれ以外のVerは未プレイなので自分からはなんともいえません。戦闘とかはやりやすくなってるし、ボイスも増えてるみたいですが…。


原点はSFCですが、私はPS版でプレイ。最初はたまたまPS購入でついてたおまけ体験ディスクでプレイ。この時は序盤の現代編のみのプレイでしたが、途中でクラースとアーチェが加わるのが印象的でしたね。
その後TOEをやった後購入しプレイ。基本クレスばかり使ってました。テクニカルリングは個人的に外せない品でした(昔はテクニカルリングがないとマニュアル操作になりませんでした)
後アーチェとすず、クラースも使用経験あり。アーチェは常に一番高い所に飛んで術唱えてた印象があります(ぁ


現在はPS版でやるのは困難だと思いますが…、テイルズの原点ともいえる作品ですし、これをやってるとTOSのつながりもありますし、TOXのオマージュともいえる要素も含まれてるので(精霊とか)、リメイク版もたくさん出ている作品なので(最新作はなりだんXのTOPかな?)今やるとしたらそちらでしょうか。
後、なりだんXの方のTOPはロンドリーネという新キャラが登場する為、私がプレイしたPS版TOPと印象が異なるかもしれません。そっちは未プレイな為評価出来ないのでとりあえずこういうのがあるという事だけ伝えておきます。


~テイルズオブデスティニー(TOD)~
夜神のプレイ歴:PS版(クリア済)・PS2版(ディレクターズカット版込みで未プレイ)
おすすめ度:PS版は戦闘はあれだけど、普通に楽しかった。PS2版は未プレイですが戦闘は楽しいと評判は聞いています。ただしシナリオとキャラの性格がPS版と異なるとの事なので注意。


TODはPS2版のリメイク版が出ていますが、夜神はPS版しかプレイ出来ていないのでPS版の評価だけ。
PS版の戦闘は…、とりあえず1Pがスタン固定なせいもあってかいろんなキャラを使いたいのであればコントローラー二ついるっていうね(ぇ
とりあえずスタンが強すぎます。いやほんとに。火耐性の敵の前以外ではですが(ぇ
まあPS版は違うソーディアンを持つことも可能なので…。PS2版は知りませんが。
ソーディアンで攻撃するときに残像のエフェクトは好きだったんですけど、戦闘自体はある奥義を覚えてしまうと途端にヌルゲーとなります。(ただし火耐性の敵は除く)
またテイルズで定番の周回プレイ引き継ぎもありません。でもサブイベントは結構充実しています。個人的にTOPクイズは楽しかったですw


まあ今PS版を入手するのは困難なので、自然とやるならPS2版になるでしょうか。
PS2版の戦闘は評価は高いですね。私も戦闘は見たことありますが…空中コンボがガチで苦手な自分にはちょっと合わないシステムかなって印象でした。エフェクトは滅茶苦茶綺麗ですし、テンポいいと思いますし。
またPS2版には人気キャラリオンサイドもプレイ出来るディレクターズカット版もあります。(通常PS2版のデータも引き継げるらしいです)
手に入れるならやっぱりこっちの方がいいかな?


~テイルズオブエターニア(TOE)~
夜神のプレイ歴:PS版(クリア済)・PSP版未プレイ
おすすめ度:ぶっちゃけ2Dテイルズの中では一番好きです!PS版とPSP版では内容ほぼ同じとの事なので問題ないと思います。
違いはポケステ関連ぐらいでしょうか?ちなみに自分はポケステのゲームは一切やっていません。


実はこのテイルズ、唯一私ではなく兄の方が買ったテイルズでした。なので当初私は2Pでファラ操作がメインでした。(後に一人で改めてプレイしましたが)
これまでTOPとTODの戦闘では中級以上の魔法発動すると時間が止まってしまうのですが、TOEでは止まらないのは当時すごい感動的でした。戦闘は上2作と比べると格段に爽快感が増しています!頭身も上がってグラフィックも過去2作と比べて大きく変わり、やりこみ要素も大幅に増え、テイルズでいえば3作目と今となってはかなり古株ですが、今でも十分楽しめる1本だと思います。
戦闘やシナリオもキャラも好きですが、なんといっても…ミニゲームのウィスが面白い!(オイ
ハマれるミニゲームがあるというのもエターニアの特徴でしたね。本編そっちのけで結構やってた気が…w
とにかく個人的にかなりおすすめなテイルズです。総合的に見てもやって損はないテイルズだと思います。


~テイルズオブデスティニー2(TOD2)~
夜神のプレイ歴:PS2版(クリア済。2週やりました。裏ダンクリア済。ただし闘技場はあの方は倒していません)
PSP版は未プレイ。
おすすめ度:戦闘はかなり人を選ぶ。TODの続編なので、TODをやってた方がより楽しめます。が、矛盾点もあるのでご注意を。夜神的にTOD2の戦闘は敷地が高かったです。基本ゴリ押しだったので(ノ∀`;


タイトルでお察しですが、TODの続編になります。主人公はTODの主人公とヒロインの息子です。
TOD2といえば、やはりSP制の戦闘ですが。が…、正直このシステムは敷地が高いですね。敵のSPやTPを気にして戦うほど私は頭が回りません(オイ
基本的にカイル使用、たまにリアラとハロルド。ジューダスとナナリーは少々。ロニは動きが遅かったのもあって1回操作してすぐやめました(ぇ
ボスも全体的に強いので、難しい戦闘が苦手な方はちょっと向かないかなと思います。(特に今では人気の例のあの人には苦戦させられました…。ラスボス以上にやられてた気が…)
後全体的にこれまでのテイルズに比べて新技新術づくしだったのでかなり新鮮な印象でしたね。純粋に難易度の高い戦闘が好きな方はやる価値があると思います。でもヌルい難易度を好む人は投げる可能性が高いかも…。
PSP版では歴代キャラとの戦闘もあるので、やるならそちらをお勧めいたします。といってもPSP版未プレイですが(オイ


~テイルズオブシンフォニア(TOS)~
夜神のプレイ歴:PS2版(クリア済。3週クリアしました。ただし裏ダンは未クリア)
キューブ版は未プレイ(そもそもキューブ自体持ってない)
おすすめ度:話とキャラは個人的には好き…だけど、戦闘はやりにくかったです。特にTOAとかやった後だともっとやりにくいです。なのでおすすめ度は中間をとって普通。


テイルズ初の3D作品であり、TOPの遙か過去の時代にあたるテイルズです。初3Dという事で戦闘も今までのテイルズから大幅に変わり、頭身も一気に上がりました。また好感度システムが実装され、シナリオにも影響するようになっています。
戦闘ではロイドをメインで使ってました。たまにコレット・しいな・ジーニアス・プレセアを使用。
この3D初の戦闘なんですが…、基本的にターゲットにした敵と同一のラインでしか動けないので囲まれると辛いです(泣
まあそれは後に実装されるフリーランで改善されますが…。なのでそれがあるTOAとかを先にやっちゃうとTOSの戦闘はやりにくい印象があると思います。
プレイするならPS2版を推奨いたします。ゲームキューブ版だと技があまりにも少ないキャラとかいるので…(ぁ
秘奥義もキューブ版だと3キャラしかありませんしね(ノ∀`;


~テイルズオブリバース(TOR)~
夜神のプレイ歴:PS2版(未クリア。ラスダン前の話で止まってます)
PSP版は未プレイ。
おすすめ度:TOD2と同じぐらい戦闘が人を選ぶ。やっぱり難しい戦闘好む人向け。でも結構もっさり。
闘技場とかあるのでやるならPSP版を推奨します。


個人的に戦闘システムがTOD2以上に肌に合わず、ラスダン前で投げてしまったテイルズです(泣
秘奥義はかっこいいんですけどねー…。トドメ専用なのがもったいない。
とにかく動きがもっさりしてます。PSP版だと改善されたらしいですが、PS2版の動きはかなりもっさりしてます。
戦闘がとにかくかなり独特で、ちゃんとした回復技というのがほとんどありません。これが個人的に一番辛いポイントでした。
オートに後衛任せるとすぐ倒されてしまう印象があったので、操作は基本後衛組(マオとヒルダ)でした。アニーは上手く使いこなせなくて、基本控えでした。
話の内容も難しい印象なので、かなりクセのある本当に人を選ぶテイルズだと思います。はまる人には面白いとは思うのですが…、自分にはちょっと合いませんでしたorz


~テイルズオブレジェンティア(TOL)~
夜神のプレイ歴:未プレイですごめんなさい。
おすすめ度:未プレイの為ノーコメント。

丁度お金ない時期だったのでやってないんですごめんなさいorz
まあ、ただキャラデザの時点でスルーはしようと思いましたね…。ちょっとクセがあって自分にはちょっと、という印象がありました。
後にマイソロとかを通じてTOLに触れましたが、音楽とかいいし面白そうだとは思うのですが…。リメイクがあったら買ってみようかなって所でしょうか今のところは。


~テイルズオブジアビス(TOA)~
夜神のプレイ歴:PS2版(クリア済。2週目の途中)
3DS版は未プレイ。
おすすめ度:戦闘の難易度はぬるめですが、PS2版は超ロード地獄な上にシナリオ長いのでかなりプレイ時間が取られると思います。
3DS版だとロード地獄は改善されているとの事ですが…。いかんせんこっちは未プレイなので何とも言えない所。


テイルズ10周年記念作品なのでボリュームはありますが、とにかくロード地獄に悩まされるテイルズ。でもこれがあったからこそ、これ以降のテイルズはロード時間を気にするようになったのではないのかなと思います。
とにかくこのロード地獄+シナリオが長いので、飽きっぽい人には向かないかもしれません。戦闘もこれまでのテイルズに比べて難易度はかなり低いです。音関連は音をテーマにしてるだけあってはとてもいいんですが。
ちなみに戦闘では基本ルークばかり使ってました。後はガイとジェイドを少々。
3DS版だとロードはある程度改善されていますし、追加要素もあるのですが…。詳細は未プレイの為あんまり語れないのですが…。
話やキャラに関しては、多分人によって意見がかなり分かれるかも。特に序盤の山場の部分は個人的にきつかったです。(最後の方は好きだけど)


~テイルズオブイノセンス(TOI)~
夜神のプレイ歴:DS版(クリア済。1週のみ)・Vita版(クリア済。2週クリア。裏ダンは最後のボスで止まってます)
おすすめ度:遊びやすさはVita版だけど、話が違う部分もあったり最後の方のあのシーンが変わる場面もあるのでDS版も遊ぶ価値はありますがあるスタイルを取るのは今だとかなり難しいかも。


DS版とVita版では結構印象が違うので、分けて評価します。
まずDS版。戦闘は連携を繋げるのがかなり楽しい印象です。全キャラ前衛後衛両方出来るのが特徴の一つですね。
一応全キャラ一通りやりましたが、特に触れる機会が多かったのはスパーダとイリアでした。イリアの2丁拳銃はかなり強かった印象があります。普通に撃ってるだけでガンガンヒット数が増える増える(ぁ
後DS版といえばギルドダンジョンですが…、マイソロ投げた経験がある人はあの手のシステムは向かないと思います。(まあDS版はマイソロを作ってる会社さんが作ったところなのでシステムが似てしまうのは仕方ないのかも…)
次はVita版。一応基本的なシナリオ等は同じですが、新キャラが追加されそれ関連の話も追加されたり戦闘システムも大きく変わりました。術技のレパートリーもDS版と大きく異なっています。個人的に戦闘システムはVita版だけど通常技の動きとかはDS版の方が好きという印象ですね。後Vita版はDS版ではなかった闘技場や衣装称号があります。
DS版とVita版でそれぞれいい所があるのでお好きな方をプレイしてみてください。ただ、Vita版は今後出るTOHRと関わりがある可能性が…?


~テイルズオブヴェスペリア(TOV)~
夜神のプレイ歴:PS3版(未クリア。実はラゴウの所で止まってます…。全体的な内容は動画見てるので知ってますが)
XBOX360版は未プレイ。
おすすめ度:本当に序盤の所までしかやってないので何とも言えません…が、TOGやTOXを先にやってるとそっちよりもっさりしてる印象があるのでやりにくくなるかも?


実はTOVを買ったのがTOGfを買った後で、これやり始めたすぐ後にTOXが発売されてしまったため、実はあんまりやれてないテイルズだったりします(オイ
戦闘は…TOGfやTOXをやった後だともっさりしてる印象が受けられます。とりあえず話が本当に序盤しか進めてないので語れる所が少ないですorz
まだ仲間も全員そろってないですし…、満足にやれてない状態なのでとりあえず一旦保留で。
また機会があったらプレイ再開する…かも?


~テイルズオブハーツ(TOH)~
夜神のプレイ歴:未プレイ。ですがTOHRはプレイ予定あり。
おすすめ度:未プレイなのでノーコメント。

TOHは今の所未プレイですが、リメイク版のTOHRはプレイ予定なのでそちらをプレイしたら追加で書いてみようと思います!
とりあえず現時点ではノーコメントで。


~テイルズオブグレイセス(TOG)~
夜神のプレイ歴:Wii版(クリア済)・PS3版(本編はクリア済。系譜編は未クリア)
おすすめ度:戦闘は空中コンボがないのが嫌でなければすごく楽しいです。キャラとシナリオは好きな方ですが、系譜編が終わってないのでまたこの辺へ評価変わるかも。


最初はWii版で出ましたが、周回プレイ時に致命的なバグがある(初期版のみ。現在は修正されてます)のと系譜編があるのとアクセルモードがあるので、買うならPS3版のGfがおすすめです。
ちなみにWii版でしか出来ない要素としてかめにんマーチャントがあります。が、自分はこっちはプレイしてないのでこれに関してはノーコメント。
戦闘は空中コンボがありませんが、元々空中コンボが苦手な自分に今回のシステムはかなり噛み合ってて面白いです。全キャラ一通り使いましたが、特に使ってたのは教官とアスベルでした。
多分戦闘の爽快度は現在出てるテイルズではトップクラスの高さかも?この戦闘の要の一つでもあるアラステも非常に便利で使いやすいですし大変お世話になりました。
シナリオとキャラは個人的にかなり好きです。ただし、恋愛的な内容になると意見が分かれるかも…?
後個人的に魔法カルタに結構はまってました(ぁ


~テイルズオブエクシリア(TOX)~
夜神のプレイ歴:ジュード編クリア済。ミラ編はシャン・ドゥの所まで。
おすすめ度:これをやっていればTOX2の物語がよりわかりやすくなりますが、ダイジェストムービーがあるので無理にやる必要はなし。後プレイするならジュード編先やった方がいいです。(ミラ編からだとストーリーが分かりにくいかも)


W主人公にリンクシステムと今までになかった要素が多いですが、ぶっちゃけると穴は多いです…。特にTOX2を先にやるとかなりやりにくいと思います。
後多分メインシナリオだけでは理解しにくい部分が多く、その補足がサブイベントに多いのでささっと本編進めておわり、という方はいろいろな部分がちんぷんかんぷんのまま終わると思うのでそこは要注意。
戦闘もリンクした時のスレーブキャラの行動AIに穴があったり、共鳴術技もジュミラ以外は少なかったり(まあこの辺はTOX2で改善はされてますけど)とTOX2を先にやっていた場合ストレスを感じる部分が多いと思います。戦闘中の入れ替えはいいシステムなんですけど、いろいろもったいない部分が多いのが正直な感想です。後私はジュードミラを中心に操作してるのでまだ面白いと思うのですが、他のキャラメインで使う場合は物足りなさを感じるかもしれませんね。


~テイルズオブエクシリア2(TOX2)~
夜神のプレイ歴:現在3週目。ED全部見ました。裏ダンもクリア済。多分一番やりこんだテイルズかも。
おすすめ度:本編が鬱ストーリー&PT固定が多いのでそれでも大丈夫なら問題なし。戦闘もTOXの戦闘が楽しめたなら入れ替えない事除けば楽しめると思います。キャラエピと本編が分かれてるのと選択のおかげで話の細かい変化がみられるので他のテイルズに比べて周回プレイにかなり向いてるかと。


タイトル通りTOXの続編なのでTOXをやってたらより楽しめます。戦闘システムもベースはTOXの戦闘なのでTOXの戦闘が楽しめた方ならまず楽しめると思います(入れ替えは非常に面倒な仕様になりましたが…)
ただ、本編やキャラエピなどはPT固定になる場面が多いので自分の好きなPTでひたすらやりたいという人には向かないかも。(後1週目は主人公のルドガーを外せませんが、クリアすれば自由行動時は外すことが出来ます。でも裏ダンはクリア後でもルドガー固定です)
うざいと言われがちな借金の方は序盤はうっとおしく思えるかもしれませんが、話を進めれば催促上限をあげれますし最終的には本当に自分の好きなタイミングで返すことが出来るようになりますし、クリアすればガルドをがっぽり稼げる場所は多いので最終的には特に気になりませんでした。まあ最初の方でまとめて返そうとすると催促ばっかり来てストレス溜まりそうですが(汗
後個人的に周回プレイという点ではかなり飽きにくいように思えました。(実際現時点でも多分一番周回楽しめてるテイルズかも)キャラエピもどのタイミングで発生させるかで違いがあったりしますし、ルドガーの選択もあるのでいろいろと話を進めるうえでもいろんな変化が楽しめるので(しかも今回は変化衣装もあって見た目もよりガラっとかえれますし)個人的にこの辺はいい仕様だと思いました。こういうテイルズの進め方もありですね!あ、でも借金システムはこれっきりで…(ぁ



とりあえずざざっと書いてみましたが、何かほかに気付いたことがあれば追記等したいと思います。
特におすすめしたいのは…やっぱり総合的に考えてエターニアかな。思い出補正が強いのもあるけれど。もちろん原点であるファンタジアもいいのですが、いろいろリメイク出過ぎなので今だとどれ進めたらいいのか…(汗
個人的にはグレイセス・エクシリア2も楽しいと思うので(この2つはシナリオの本当にラストの所の見方次第で評価変わりそうなので)この2つもプッシュしたい所ですね。エクリシア2はおすすめしましたがエクシリアはあえておすすめしないかな…。一応ダイジェストムービーあるので無理にやることもないと思いますので。
スポンサーサイト
[ 2012/12/02 22:08 ] TOシリーズ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souyablue.blog89.fc2.com/tb.php/218-80a37532










