
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TOX2・1週目を終えて(ネタバレ内容含みます)

とりあえず1週目終わったので大まかな感想を。
ネタバレありますので要注意。画像はクリアしたよって証拠画像のみ。
まずはクリアデータ。

クリア証拠画像


キャラエピALL未発生・難易度イージー。全滅はラスボス戦で2回のみ。
LVとプレイ時間は画像参照。


~ストーリー(+ルドガーの声の事と選択肢の事と借金の事)~

正直、TOXより感動しました。内容はこっちの方がいい。(基本鬱展開ですが。ルドガー薄幸すぎる…)プレイ時間で分かりますが、メインチャプターだけだとそんなに長くはないですが。(キャラエピ一切見てないので、当然ボーナスシーンもまったく見てません)
ちなみにEDはマルチEDです。現時点で確認してるので最低3つあります。自分は1週目ノーマルEDでした。


確認してるEDの内容はこちら↓(ドラッグしてください)


ノーマル:エル死亡。ルドガーが社長に。後にエルの母親となるであろう人に出会ってED。
グッド:エルの代わりにルドガー死亡。ミラとミュゼが精霊界に帰る。最後にPTメンバーとエルの後日談がある。スタッフロール的にこれが正規ED?
バッド:PTメンバー皆殺し。世界は救われないが、ユリウスと残り少ない時間を過ごすことを選ぶ。ちなみに上2つではユリウスはラスダンへの架け橋となる為に死亡。


ED分岐に関しては終盤の選択肢のみが関わってるみたいなので、道中の選択肢は好感度ぐらいしか影響しないみたいです。ちなみに2週目以降はグレードショップでルドガーの声ONの奴を買えば選択肢が台詞の場合ルドガーの声が付きます。本当にその部分だけなので、ああとかうんとか言うのは1週目と同じです。…とりあえず、やっぱりちゃんと台詞がある方が断然よかったと思います。そのせいか終盤のあるシーンでルドガーが普通にしゃべった事に感動したってどういうことだし!…まあ、声がネタバレに関わってるのもあるんでしょうかそのネタは他テイルズでもやってるのでなんだかなぁ(´・ω・`)
とりあえず、テイルズはやっぱりしゃべってなんぼっていうのを改めて思い知らされた感じがします。面白かったけど、なんかシナリオが短めなのもあってファンディスクやってるような感覚でした。

借金の方はギガント討伐とクエストをそれなりにこなせば意外とそんなに苦痛ではなかったです。でもメインチャプター進めるだけなら、必要最低限のお金だけ払うことをおすすめします。借金自体は終盤で払わなくていいようになりますが、返済完遂すると温泉イベントが見れるとかなんとか…。(自分の目ではまだ見てませんが)
とりあえず必要最低減ならともかく、返済完遂を目指すなら2週目以降でガルド2倍は付けることを推奨します。(ちなみに1週目は半分も返してないです)

でも正直借金よりノヴァの方がイラっと来る事が多かったかも…(特にストーリーで重い展開があった後とか…)


最後に個人的にですが、今回のシナリオでかなりアレなものがあった分史ミラとルドガー&エルに両方救いのある展開があるとよりよかったんですが…。あるのかな…?
この3人がそれぞれああなったシーンは…、思わずリアルタイムで「うわあああああ」って声出ました…。


キャラエピに関しては2週目で一通り見終わったら改めて記載しようと思います。旧キャラの事に関してもこれやってからきちんと語ろうと思います。


~戦闘~

戦闘はかなり楽しいです。不満といえばやっぱり町だけ編成でしょうか…。フィールド&ダンジョンでのメニュー入れ替え、後戦闘中交代も残してほしかったです(まあこれは人数多いのできつかったんでしょうが、戦闘・入れ替え用・完全待機と3つに分ける手とか出来た気がしますが…)
ちなみにルドガーロックは1週目クリアすれば解禁されます。(ただメインチャプター&キャラエピではやはり連れて行かないといけませんが)
今回は新規加入のルドガー・ガイアス・ミュゼが特に強い印象です。後全員回復技が使えるようになりました。
共鳴術技もどの技を出しても使えるようになったのはいい改良点。(一部の技しか使えなかったのは不満要素だったので)
秘奥義の出し方が変更されたのはよかったです。ちなみに自分は共鳴秘奥義未習得なので習得したらこちらも改めて記載します。
後Gのアラステみたいなステップが追加されますが、操作に最初戸惑うかもしれませんが慣れると結構楽しいです!
変身中の戦闘ですが、基本ボスとギガントしか使ってないので絶影連発と秘奥義ぐらいなのでなんとも…wちなみに変身はある戦いにおいて非常に重要な要素をもってるのでその人との戦闘ではむやみに使わない事をおすすめしますよ(ぁ
まあ誰の事かは…やればわかる!でないといつまでたっても繰り返しだから…ね…。


難易度に関しては雑魚はそんなに強くない。ボスは強め。(今2週目セカンドでやってますが、ヴォルト戦で1回全滅を喰らい、現時点で1回目リドウ戦まで他の戦闘でも結構戦闘不能者続出中)ギガントは一部しかやってないので何とも言えない部分もありますが、強い奴は強いです。
後はもし隠しダンジョンがあったらその難易度も記載しようと思います。クリア後妙なものが手に入ったのでそれがなんらかのカギになりそうですが…?
後闘技場もまだやってないので2週目でこちらもこなす予定。


~グラフィック・衣装とか~

MAPは…ぶっちゃけると半分以上使い回しです。後…穴はもういいよ…(ガクッ
今回は散策の楽しみは少な目ですね。でも面倒なギミックはないので謎解き苦手だーって人でも割とさくさくいけると思います。
BGMも使い回しが当然多いわけですが、あゆの曲のアレンジがよかったからまだ許す!(オイ
衣装はルドガー用の衣装が割と多い印象。他キャラはカラバリと前作衣装ばかりのような…?
ちなみにルドガーは今の所あの人の衣装がお気に入り。(※DLCじゃありませんよ)髪はDLCのアキト髪ですが。
アニメムービーはとてもよかったです。やっぱufoさんは動きいいなぁ。でもOPミラとジュードの所とかもうちょっとスピード感あってもよかった印象が…(ぁ


~他システム面とか~

ロードは最初起動すると自動でインストールが始まります。まあこれは初回だけだからいいとして…。いちいち起動の為にDLCがあると読み込むのでそれがちょっと…。ゲーム内のロードは初回戦闘がやや読み込みが長いものの後はほとんど気になりませんでした。まあアビスのロード地獄経(験者からすればゲーム中のロードは非常に快適です。(でもMAP侵入のロードはともかく人物データのロードは遅めなので例えばティポがいるのに傍にエリーゼがいない状況とか何度もありました…w)
クエストは最大5個しか受けられないのはきついですね。アイテム集める系はアイテムあればそのまま完了出来るのでまだいいとして、届けるアイテムの個数をいちいちアイテム画面で確認しないといけないお使い系とクエスト受けてないとカウントされない退治系は面倒な部分がありました。後その受けたクエストの内容をワンボタンで確認出来れば…。ちなみに今回サブイベント関連もクエストとして扱われているみたいです。
特にクエストの中でもネコ派遣でもってきてもらうアイテムが絡むと難易度が跳ね上がる気がします。ネコは歴代キャラに関わるネコがいてそれを見つけると楽しいんですけど…ね…。



とりあえず、ざっとこんな感じかな?値段的には使い回しが多いからもうちょっと安くてもよかったかなと思ったけど、戦闘とシナリオはこっちの方が全然TOXの時より好きなので買って損はなかった!それにシナリオ短いって事はつまり周回プレイしやすいってことだ…!(ぁ
シナリオは決してダメじゃないので普通にやれそうだ…!
とりあえずキャラエピ満喫しながら2週目じっくり進めていこうと思います!
[ 2012/11/04 22:29 ] TOシリーズ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souyablue.blog89.fc2.com/tb.php/214-15b350bd










