スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テイフェス2日公演いってきました!

書くのだいぶ遅れてしまいました。いろいろありましたが、横浜楽しかったです!夜神ですこんばんは。
さて、こちらでは青話題ということで2日に行ったテイルズオブフェスティバルの事を書こうと思います!


テイフェス初参戦!


初テイフェス参戦。そして久しぶりの横浜アリーナ!


いろいろネタバレあるので念のため以後追記からどうぞ。
…はい、初テイフェスと意気込んでいましたが…、しょっぱなから自分の計画性のなさを思い知らされることに\(^o^)/
ええ、来るのが遅すぎました。着くころには既にいくつかのグッズは完売した後でした。
特にシュシュ&クロスとストラップはほしかったですね…。そして当たり前のようにオーク出てるし…。公式の方で再販しないだろうか…。


予定とはだいぶ変わってしまいましたが、戦利品はこんな感じ↓


テイフェス戦利品


アクセ類はコンプできました。応援セットとパンフは先に来ていたゆうやさんに確保していただきました…!本当に感謝!


キャンディー


クッキーが目の前で完売したのでキャンディーセットを代わりに購入。いちご味でした。


ウエハース


後入場するときにウエハースもらいました!ちなみにカイルのカードが入ってました。
一緒に行ってたしょれさんのとパッケージが違うので何種類かある模様。しょれさんの方のカードは確かミラだったかな?


入場する前に飲食スペースにも寄りましたが、やはりというか…マーボーカレーは完売していました。その代わり…


ストロベリークレープ


ストロベリークレープをいただきました!ちなみにクレープは後のスペシャルスキットのネタで使われていましたね。おいしかったです(´ω`*)
後カードもいただきました。この時自分がもらったのは2人秘奥義カットインのフレンでした。これを含めて全4種類ありました。(確かユーリとダイズアドベンチャーと今年のテイフェスの絵だったかな?)


そして入場した途端、とにかく熱気がすごかったですね…!中のグッズ売り場で並んでる時でも滅茶苦茶暑かったです。
並んでる時にルークとジェイドの影アナが流れたり(ちなみに影アナは声優さんが実際に生でやっています)、歴代のOP(マザーシップかつオリジナル版限定ですが)が流れていました。ヴェスペリアとエクシリアの時は特に歓声があがってましたね。


そして中に入って(ちなみにスタンドのステージからみて真正面の方の席でした)、いよいよ開演!
トップバッターはBONNIE PINKさんのライブでした!生「鐘を鳴らして」とてもよかったです!
ライブ後は司会の小野坂さん、小西さん、中原さんが登場。小野坂さんと小西さんは自分たちが演じたキャラのコスプレをしておられました。(それぞれゼロスとロイド)
トークを交えつつ今回のテイフェスの内容の流れの説明があり、その後スペシャルスキットへ!


スキットのタイトルは炎の料理対決テイルズの鉄人!…宮野さん演じるフレンがいる時点でもう嫌な予感しかしないタイトルですね(ぇ
内容は長くて大まかにしか覚えてないので所々違うかもしれません。
最初はエリーゼ役の堀中さんが登場。(エクシリアとのコラボ服のエリーゼVer着てて可愛かった!)
続いてティポ役の池澤さんが登場。(ティポのぬいぐるみ持って登場)
さらにアンジュ役の名塚さんが登場し、2人がここに呼ばれた内容を説明(二人組の料理対決。それぞれ決められたテーマに沿って料理をして、審査員のエリーゼがおいしいと言った料理が優勝というルール。優勝賞品は最初ローエンのコンダクター講座1年分だったがアンジュにそれはどうかと言われてしまう。ローエンカワイソス…)
アンジュが賞品を賞金にしようと提案し、そのスポンサーとしてルーク役の鈴木さんを呼び出す。この時名言(?)の親善大使ネタと俺は悪くねぇ!大合唱がありました。
アンジュがその後ルークを短髪にするものの(そのあまりの変わりようにティポが思わずお前誰だ!発言)、名言をいいつつ話がとんでもない方向に…。
とりあえずもう始めようということで最初の組が呼ばれる。


最初の組はキール(保志さん)とエミル(下野さん)。来た時から鉄人=鉄人レースをやらされるものだと最初っから大きな勘違いをしている状態。お題はピリっと辛い料理。これを作れば鉄人レースに参加しなくていいんだと思い最初は普通にマーボーカレーを作るものの、ティポがそれでは面白くないと言い出し香辛料などを振り掛け、それをエミルが止めようとするがティポに頭を噛みつかれラタトスクモードが発動し、逆に自分がマーボーカレーをさらに辛くしてしまう。流石にこれでは審査員のエリーゼが危ないと判断したアンジュは助っ人としてリオン役の緑川さんを呼ぶ。
…が、そのマーボーカレーに甘いものをぶちまけて(無駄に秘奥義カットインの演出付きで)逆に自分好みのプリン味にしてしまう。それにエミルが反論してまた辛くし、リオンが再び甘くするの繰り返しにさすがにアンジュが怒ってマルタとマリアンに言いつけると言い出してようやく事態が収まる。流石にこれを食べるのは後にしようということでそのまま次の組へ。


続けて登場したのはロイド(小西さん)とゼロス(小野坂さん)。お題はトマトソーススパゲッティなのだが…、ロイドはトマトが嫌いなので思わず固まってしまう。ゼロスがトマトを切ろうとするのをとめ、「俺はただ…トマトが目の前で傷つけられるのを黙って見てられないだけだ!俺はトマトを守る!目の前のトマトも守れなくて世界再生なんてやれるかよ!」と無駄に名言を絡めた台詞を言い出す(ぇ
ゼロスは嫌がるロイドがやる気を出せるような景品を考えた、といいだすとそこにエステル役の中原さんとフレン役の宮野さんが登場。
ゼロスが考えた景品とはエステルとの一日デート券とのことでどう考えてもゼロス得な景品。この時のフレンの否定っぷりは完全にフレンじゃなくてただの宮野さんでした(ぇ
キールとエミルもその景品に嫌がってると、突然カイル役の福山さんとリアラ役の柚木さんが登場。


カイルとリアラがここに来た理由を説明すると、バルバトスがおいしくない料理(目玉焼き)を食べてしまったせいでそれを作り出したフライパンを憎むあまり暴れ壊していてこのままでは世界中のフライパンが消えてしまうのだという。そしてフライパンが消えてしまえば死者の目覚めが出来なくなるので、カイルを起こす手段がなくなってしまうとの事。そこでおいしい料理を持ち帰ってそれでバルバトスを止めたいという。
そしてこの時さりげなくロイドはトマト抜きスパゲティをさりげなく完成させていて、おいしい料理はこの場にはない状態。そこに…。


「ちょーっと待ったー!」の発言と共にジェイド役の子安さんが登場。(この時の歓声はすごかった。流石子安さん…w)最初から子安さんはフリーダム全開でした(オイ
何をやっているのかとルークが問うとアビス映画化(実際に決まったわけではない)の資金集め兼料理対決に参加しに来たとの事。ちなみにジェイド曰くアビス映画のタイトルはテイルズオブジアビス ザ・ムービー ジェイドの行く年来る年大冒険…だそうです(苦笑
ジェイドは既に料理を持ちこんでいて、“ファラのオムレツ”、“ポプラおばさんのピーチパイ”、“セネルの焼いたパン”、“シェリアが作ったアスベル好みの甘口カレー”の4つを用意。
流石に量が多いのでフレンが代わりに食べて全部おいしい発言…だが、フレンの味覚がおかしいことを知らないエリーゼが続けて食べると倒れてしまう。アンジュがすかさず回復術をかける。フレンが何事もないことにリアラが思わず英雄発言(この時会場は一斉にえー!?発言)
実はジェイドが持ち込んだ料理はすべてナタリアが作ったものだというのが判明。この時の池澤さんの「この子安!!」発言は今でもツボですw
その後ジェイドは資金集めというのは嘘で、バルバトスの討伐準備をしていたのだと説明。
フレンの胃袋が優勝という方向になりリアラがフレンの胃袋でバルバトスを倒してほしいと頼んでいると…?


2日には参加しない予定だった鳥海さん演じるユーリがまさかの当日も参戦(この時の歓声は本当に凄まじかった。流石人気投票1位)
颯爽と登場するなりフレンにレシピ通り作ること、変なアレンジ禁止でただ手伝うだけという条件を出して二人で武神双天クレープを作り出す(この時二人秘奥義のカットインまでついてました)
その凄さはリアラが思わず自分のパティシエにならないかと言い出すほど。さりげなくリオンがユーリにプリン作れるかと聞いててワロタ。
そして結局優勝者はどうするのかという流れになり、最終的に優勝者なし、賞金はアンジュのものということで最後はアンジュがおいしいところどりして終了。


声優のみなさん、そしてこの台本を考えた&演出に関わったスタッフさん本当におつかれさまでした。
子安さんがでる=DVDにならないそうなのでこのスキットはもしかしたら収録されてない可能性があるようなので…もしかしたらこのスキットを見れるのは最初で最後だったかもしれないですね。とても面白かったです!


改めてキャストさんの登場があって、続けてスペシャルトーク。主に初参戦の方優先で進んでいました。


保志さん→生ぱっぴーキター!さりげなくキールのダジャレまで言ってて会場が盛り上がっていました。


柚木さん→相手のカイル役の福山さんがいるので福山さんとの絡みが印象的でした。


名塚さん→イノセンス勢からは一人だけなので緊張してる感じでした。


堀中さん→着ているコラボ服に話題がいってターンしてと小野坂さんが言うとなぜか隣の宮野さんがターン。その後堀中さんもターン。本当に服似合ってました(´ω`*)


池澤さん→堀中さんの流れから池澤さんもティポぬいぐるみをぐるんと回してターン。司会二人がコスプレをしてるのを見て次回はティポのコスプレして出たいと発言。


そしてサプライズの鳥海さん。BONNIE PINKさんが見たくてスケジュール調整してきたとの事。
子安さんが出てることにもめずらしいとツッコミが来たら、子安さんいわく5周年なので歴代キャストがずらっといるのに子安さんが出ないのは…といわれて出演したもののだまされた!と発言。(この時いないキャストさんに関智一さんや檜山さんの名前があがっています)


続けて事前に投票があったランキング発表


~理想の弟妹ランキング~


1位エリーゼ、2位ソフィ、3位ジーニアス、4位マオ、5位リタ、6位ジュード、7位カロル、8位ヒューバート、9位リオン、10位ユーリ


何故かユーリがいることにツッコミがありましたw(リオンもですが)
エリーゼが1位だったので堀中さんから喜びのコメントが。自分が票入れたこともカミングアウトしてましたが(ぇ)おめでとうございます(´ω`*)
この時のお兄ちゃんネタの絡みは面白かった記憶がありますw


~マスコット部門~


1位ラピード、2位ミュウ、3位ティポ、4位ビバ☆くん、5位クイッキー、6位コリン、7位トクナガ、8位ブウサギ、9位モフモフ族、10位テネブラエ


一人だけ実写のビバ☆くんがいることにツッコミがwランキングはアビス率が高かったですね。
デスティニーのマスコットネタになってソーディアンの話題になり、そのまま置鮎さんの話題に。これフラグだったんですね今思えば…(※実際に置鮎さんが3日のサプライズゲストとして登場しています。ガイアス&ディムロス役として)
続けてラピード役の石井さんの話題に。その後ほかのマスコットキャラの中の人の話題がでていました。(出てきたのはテネブラエの大塚芳忠さんとノイシュの冬馬由美さん)


続けてシリーズ最新作、もといエクシリア2の発表でした。
これは生放送でありましたね。配信が終わった後中原さんが再び馬場さんを呼んで感想を聞こうとするが、馬場さん自身はもう役目終わった感じの状態だったので中原さんはもういいです発言をしてそのまま休憩へ。
この時の休憩アナウンスはカイルとリアラの二人。この時福山さんは台詞を間違えたらしく最後にさりげなく「噛んだんじゃなくて間違えたんだぞ☆」発言。ワロタw


休憩後はFUNKISTさんのライブ。
ゲリラライブしてたらワールドカップ会場で歌わせてもらったエピソードを語っていました。それってすごいですね…!


次はゴールデンビクトリー。子安さんと小野坂さんはしょっぱなからフリーダムでした。(まあ二人の為のコーナーですし)
子安さん、ほんとにテイルズガチでやってるんだなぁって思いました。


今回やる内容はダイズアドベンチャーにちなんで「おdaiスアドベンチャー」。いわゆる某日曜昼番組でサイコロ投げて話題決めるあれみたいなものですね。くじで選ばれたキャストさん二人が呼ばれてそれをやるのですが…ぶっちゃけほとんどサイコロがというよりコーナーの主役二人が決めちゃう感じになってましたけど(ぁ


まずは一組目。下野さんと堀中さん。
最初内容は絵だったのに、小野坂さんが勝手に技名を叫ぶ内容に変更。この時の2人の下野さんいじりは半端なかった…w下野さん本当におつかれさまでした…w


二組目は宮野さんと緑川さん。決め台詞でした。宮野さんがものすごくはっちゃけてたけど(ぇ)3組の中では一番面白かったですww宮野さんは何回もやらされてたけど、緑川さんはやり直しなしの1発OKでした。


三組目は福山さんと名塚さん。二組目と同じく決め台詞。
名塚さんは上から目線似合うなぁ…とこの時思いました。福山さんはせっかく決め台詞を決めるものの最後はシカトされる始末。名塚さんが退場した後も福山さんが子安さんと小野坂さんの所にいって何か反応をもらおうとするが二人は完全スルー。(この時くじに何かを入れてましたね)
すると小西さんが登場し、子安さんと小野坂さんに同じことをやってもらうという逆襲劇が!この流れは盛り上がりましたね本当にw


続けてmisonoさんのライブ!シンフォニアの方の曲も歌っててよかったです!
ネコ耳衣装可愛かった!


そして最後のエンディングはシメのツンデレ台詞で盛り上がってましたね。プレゼントコーナーでバスーカ砲出てきたのはびっくりしましたがwww…ええ、スタンド席でステージから遠い席にいた自分に届くことはありませんでしたとさ…orz
次参加するときは頑張ってプレミアム取る…!


最後はビバ!テイルズオブ大合唱で2日のテイルズオブフェスティバルは終了。終了後の影アナはフレユリでした。
初参加でしたがとっても楽しかったです!声優さんを始めて間近で見れたので感動は一際大きかったです。
とりあえず次回参加することになった時はもっと早く会場に来ます…!(ぁ


以上、今更ながらのテイフェス2日の部のレポートでした!
…とりあえず、次回やる時はスタッフはもうちょっと列の並びの誘導しっかりした方がいいと思うよ…。1週ぐるっと回ってきたのに途中からせっかく並んでた列にスタッフが割り込み誘導してたのはどうかと思いました。これが個人的にがっかりポイントかな。後は男子トイレ1か所は流石に勘弁してあげて…!結構男の人いたし、いくら女子率が高くてももうちょっとあってもいいと思うよ…!(ぁ


最後に会場にあったパネル撮影の様子で〆。楽しい時間をありがとうございました!


パネルその1


パネルその2


パネルその3


パネルその4
スポンサーサイト
[ 2012/06/17 13:16 ] TOシリーズ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souyablue.blog89.fc2.com/tb.php/190-de138ce5










