スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イノセンスR!

イノセンスRに夢中すぎてオンゲやらサボりまくってますすみませんorz
夜神です。お久しぶりの更新です・・・!



イノセンスR1週目クリア!


とりあえず1週はクリアして、現在スピードゲーマー狙いの2週目突入。
隠しダンジョン突き進んでとりあえず現在LV100到達しましたが、最下層のボスにちょっと挫折したんで気分転換に周回プレイ中です。現在は2週目のテノス到着まで進んでいます。大体この時点で2週目のプレイ時間5時間ちょっとですね。イージーのままLV100↑でやってるのでボス戦もサクサク進みます。
しかしあのボス・・・難易度イージーに下げてもLV100あっても苦戦とは・・・、とりあえず回復役(イリアとアンジュ)2人死んだら結構積みかも\(^o^)/黒い雷痛すぎてガードしてないとすぐ死ぬから非操作キャラがバッタバッタ死んでいって涙目すぎるわ畜生・・・orz


それとイノセンスR購入に伴いVita買ったんですが・・・、ちょっと重いですね・・・w長時間持ってると結構腕痛い・・・。後ボタンがちょっとちっちゃくてサブイベントで○ボタン連打するミニゲームが出たときやりにくくてPSPに比べるとちと不便かなーと思いました。(まあ称号かかわってたので頑張って取りましたけど)
グラフィックはきれいです。後タッチって後ろからもできるんですねVitaって。イノセンスRでは使いませんでしたが。イノセンスRで使ったのはセーブとスキット表示と技のショートカットぐらいでしょうか。


まあ現状報告はそれぐらいにして、イノセンスRのネタバレ含む自分の感想を追記からとりあえず思いついたものを書いていこうと思います↓


・新キャラクター2名について。


追加キャラのコンウェイとキュキュですが、コンウェイは最初の方と最後の方で見せ場があるからいいとして・・・、キュキュはかなり空気でした(´・ω・`)
でも最後の最後でこの2人に関しては気になる終わり方してくれましたね・・・。特にキュキュは最後の最後でガラッとイメージ変わりました。
というか、この2人またどこかの作品で出てきそうなニオイがプンプンするんですが・・・、最後のメッセージやらところどころ出てきたイラストから察するにスタッフはこの辺のネタ引っ張る気満々すぎる・・・w(ぁ
ちなみに2週目以降この2人に関する追加イベントが結構増えてるので2週目以降も2人の会話に注目したいところです。
特に既存キャラの和を乱さずに馴染んでたので自分の中ではいい印象でした。最初はキュキュはエルマーナとキャラかぶってる印象がありましたけど・・・、言葉が翻訳されるようになった台詞見てると結構素はきつそうかな?



・既存キャラ6名について。

ルカのいじいじしてる感じが結構マイルドになった。今回コンウェイが所々フォローしてくれるから?
イリアもリメイク前よりはよくなった印象かも。
スパーダはスケベ度がグレードアップしてる(オイ
アンジュはアルベール辺りのシナリオが改善されたおかげでDS版より好感がもてた。
リカルドがファミリーネーム呼びじゃなくなって普通の名前呼びになった(これが一番びっくりした)
エルマーナは大きな変化はないかな?たぶん(ぇ


・シナリオについて
大筋はDS版のままでところどころ新ダンジョンやらが追加されていました。
特にチトセが船でやってくるところとかは素で驚かされました。
改悪どころか結構よくなってて特にアンジュの事書くところでも触れましたがアルベール辺りのシナリオはDS版では「えっ」な感じだったのであそこは変わってよかったと思う。
結構細かなところは変わってるのでDS版もやった自分からすれば違いか結構出てておもしろいですね。
アニメムービーも増えたし、モーションも結構多かったのでDS版プレイ済みの人でも普通に楽しむことができました。
ちょっと残念だったのがコンウェイとキュキュの事がこの話で完全に完結しなかったことでしょうか。TOVのパティはちゃんと保管されたというのに・・・。あくまでコンウェイとキュキュは傍観者的立場で自分たちに強くかかわることが起こった時だけ動くって感じだった気がします。



・戦闘について。
ストレートに言うと、DS版より好きです(ぁ
DS版のあの順番に連携決めるシステムがどうも肌に合わなかったので・・・、今のシステムはVをちょっといじった感じのシステムでこっちの方がすぐ馴染めました。
追加された技も多いですが、削除されたり使い手が変わった技や術が結構多いです。DS版と比べて大きく変わったことといえば・・・(スパーダとルカとコンウェイ以外はうろ覚えなのでところどころ違うかも)


○ルカ
火炎裂空削除。メテオスウォームがコンウェイの技に。シャープネスはリカルド(と後エルマーナもだったかな?)の技に。
火力が高いのは相変わらず。さらにのぞけらなくなるスタイルまであるので最強候補。


○イリア
DS版ではスパーダのものだった風属性の術が追加。銃系の技がかなり変わった(特に秘技)
タイダルウェイブがインプレイズエンドに変更になった。コンセントレート持ち。


○スパーダ
魔神剣系、裂空斬系、風属性の術が削除。(たぶん一番仕様が大きく変わったと思われる)
その分追加技多数。インディグネイションはコンウェイの技に移動。
だいぶ弱体化はしたものの、ある程度技がそろえば十分戦えるキャラ。ちなみに夜神はDS時代からこのキャラメインだったのでイノセンスRでもメインで使用。
ヒット数が多い技が多いのでコンボ数稼ぎ要員。後DS版と構えがかなり違う。


○アンジュ
通常攻撃弱体化。その代わりものすごく使いやすいナースを覚える。
コンセントレート持ち。ホーリーランスはなくなったが、代わりにグランドクロスを覚える。


○リカルド
ヒールオブアースの強化版の回復術を覚える。リカバーを覚えなくなった。(イリアとアンジュが覚える)
エレメンタルマスターは残念ながら覚えない様子・・・。強かったのに・・・。


○エルマーナ
攻撃系の術が一気になくなった。代わりに補助が増えた。治癒功で自己回復可能。
ローバーアイテムが使えるようになってた。(ちなみにアンジュも変わらず使える)


○コンウェイ
通常攻撃がまんまブレイブルーに出てくるニューやラムダのD攻撃。(初めて見たとき思わずふいたw)
そのためリーチが反則的。通常攻撃だけで闘技場のシングル戦が勝てるチート性能。
コンセートレート持ちであらゆる属性の術を覚える。無属性の術も覚える。
ただ、ラーニングして術を覚えまくらないと後の方で役立たずになる可能性大。ボス戦でもラーニングする機会は多いのである程度術が増えるまでは戦闘メンバーから外しにくい(むしろ外したらかえって弱くなる)
ちなみにコンウェイの術コンプはトロフィーに関わるのでコンプを目指すなら彼の存在は欠かせない。強いことは強いがそういう意味で非常に面倒である←(オイ


○キュキュ
たぶん一番戦闘させてないので語れることは少ないが・・・、技は物理系のみ。術は一切覚えないが代わりに火力は高い。
ただし紙装甲なので操作キャラ向きかもしれない。


とりあえずざっとこんなところでしょうか・・・。
ちなみにボスは全体的に強化されてて結構歯ごたえありました。
個人的に強いと思ったのはリカルド戦・アンジュ&アルベール戦・そして一旦投げた隠しダンジョンのボス・・・(ぁ


リカルド戦はイリアが死んだら一気に積みやすくなるのでいかにイリアを死なせないようにするかがカギでしたね。序盤の山場かも。


アンジュ&アルベール戦は・・・もうあのアンジュのファーストエンドの回復量がトラウマものでした(ぁ
なんでファーストエンドで数万回復するんですかチートですか味方の時もそれぐらいお願いしますと何度思ったことか・・・。おかげで長期戦になりやすくてものすごく苦労した記憶があります('A`
しかもアンジュが敵に回ったせいでレイズデット要員がイリア一人っていうのもつからったですね・・・。ナースもなかったですがそこは代わりにリカルドさんに頑張ってもらいました。



そして冒頭で語った隠しダンジョンの最下層にいたボス。いろんな状態異常にかかる技もってるわ、OVRした時に出てくる黒い雷いたすぎるわ、こっちのOVRゲージ減らすわ、鋼体壊さないと0ダメージ・・・といろんな要因が重なってとにかくしんどいです('A`
とりあえず周回で強力な装備を再び回収しつつ、せめてイージーでいいからいつかは攻略したいです・・・。
最後なんのイラスト出てくるのか気になるんや・・・(ぁ



・隠しダンジョン+伏線らしきもの


さて、クリア後に出てくる隠しダンジョン。トライバースゲートというところなのですが・・・、ボスを倒していくたびにあるイラストがそれぞれ出てくるんです。
それがまあなんと・・・ハーツとテンペスト関係なんですよね見事に。(ちなみにメインシナリオにもこういう系のイラストは出てきます)
特に7層目のボス倒したときとかまんまシングとコハクが映ってたし・・・wゲストで倒したヒスイ&コハク戦勝利のトロフィーにも何気にフラグっぽいこと書かれてるし・・・、これはもしかしてDS三部作のリメイクフラグかもしれないですよ!そう思うと最後のアレもちょっと納得できる気が・・・、というかあんだけフラグたててたらもう出す気満々としか思えない・・・!



・ほかお楽しみ要素いろいろ


後感動したのが・・・衣装称号ですね!それが意外と結構ある様子。アタッチメント関係もあるし。
アタッチメント関係といえば・・・ルカの眼鏡イベントあれはおもしろかったwTOWRM3もしくはTOAやってる人にはぜひやってほしいイベントかも。
衣装が変わるだけで戦闘後の台詞も変わるので注目するといいかも。掛け合いも多いのでいろいろと試してみるといいですね。
料理関係のスキットも増えたし、あとは温泉イベント・・・!でもキュキュだけ絵が・・・ない・・・涙目すぎる(ぁ
それとメインシナリオででてきたアスラのパーティーメンバーのものまねは不意打ちくらったwwww特にエルマーナの時の台詞ひどいwwwwよりによってそれかよとwwwwたぶんこれが一番笑った気がします。まさかあの場面でそれかよ!って所で使ってくるのでまだプレイしてない人はそこに注目するといいかも。



まあそんな感じでまだまだイノセンスRのやりこみしてるのでネトゲー離れは続くかも・・・。
一応生きてはいますよ・・・!とりあえずスピードゲーマー取ってあのボス倒したらまたタルタロスもルビニアもやろうと思います。
スポンサーサイト
[ 2012/02/05 18:19 ] TOシリーズ | TB(0) | CM(2)

タルタロスへの帰還をお待ちしております
[ 2012/02/06 00:33 ] [ 編集 ]

タルに帰ってきたらまたよろしくです
(∩´∀`@)⊃
[ 2012/02/07 19:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souyablue.blog89.fc2.com/tb.php/170-17980863










